リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

休薬後5ヶ月目

公認心理師の国家試験おわりました!

 

そして、メトトレキサート休薬して5ヶ月目突入です!

 

 

つまんだり、

 

指を使う動作を力強くするのは痛いけど

 

 

何もしていない時の痛みはほぼゼロです

 

 

お酒をめっちゃ飲んだ次の日以外は

 

 

 

そして8月はリウマチのかかりつけの受診が

 

 

あったんですが、

 

 

なんと、自己注射のオレンシアが

 

 

今回3ヶ月分で

 

 

一旦終了してみることになりました!!!

 

 

 

 

やったぁーーー!!!!!!

 

 

 

約5年続けてきた注射が一旦終了できるかも

 

 

というところまできました(*´□`*)

 

 

ほんとに感無量で、

 

 

診察の後の採血室で

 

 

看護師さんと泣きそうになりました!!!!

 

 

新薬がでたそうで、

 

 

それを使ってみよう!とのことでした!

 

 

 

リウマチ薬には

 

 

自己注射以外に内服薬もあって、

 

 

私の知り合いのリウマチの方とかは

 

 

オルミエントという内服薬を飲んでたり

 

 

するんやけど、

 

 

それは帯状疱疹できるリスクが高いようで

 

 

私が次飲んでみる薬は

 

 

 

(名前わすれたんですけど、)

 

 

オルミエントくらいの効果がありつつ

 

 

帯状疱疹ができにくい薬みたいです

 

 

私はほんとに針が苦手なので

 

 

早く飲み薬に移行したいです(>_<)

 

 

自己注射は冷蔵庫保管だから

 

 

冷蔵庫のスペース確保するのも大変やったし

 

 

 

早く移行したい!!!

 

 

 

そして私の体にあってくれると嬉しいです

 

 

 

 

 

今回受診時に前回の採血データをみたんですが

 

MMP-3?かな

 

それは正常範囲内におさまっていて

 

 

RF定量?だったかなリウマチ因子?てきな

 

はまだまだ60台とかで異常値でした

 

 

先生はこのRFはきにしなくていいって

 

 

いっつもいってくれてますが、

 

 

この数値はいったいなんなんでしよう??

 

 

謎です。。。

 

 

じゃあきにしなくていいなら、

 

リウマチの状態っていうのは

 

 

どういう状態のことなんですか?と質問すると

 

 

リウマチの症状をコントロールできてない状態

 

 

がリウマチって思うといいよといわれました

 

 

ということは私は痛みはあるが、

 

 

コントロールはできてるから、

 

 

リウマチ予備軍くらいにはなれているのかな?

 

 

 

また更新します!