リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

病院受診〜治療開始まで

血液検査の結果、私は急性増悪するタイプのリウマチだったことがわかりました。

 

元々シェーグレン症候群があったため、年に一度ほど膠原病の検査で病院にいき、血液検査をしていて、リウマトイド因子ももちろん調べてたけど、今まで異常値になったことはありませんでした。

 

リウマチは病気のタイプ的に進行性のもので、特に発症初期にぐっと進行するそうです。

 

 

 

人によっては抗リウマチ薬やステロイドなどの薬物療法をやって、ひどくなってきたら生物学的製剤を使っていく人もいるみたいですが、

 

私の場合、急性増悪するタイプだったので、一般的な進行速度よりもさらにはやいと言われ、

その日にでも生物学的製剤の使用を開始する必要があると言われました。

 

でもリウマチの治療費はとても高く、高額医療というものを申請し、それをつかわないと、とても支払えない額のため、まず高額医療費の申請をし、その間は傷病をとり、仕事をお休みしました。

 

実際、生物学的製剤の使用を開始できたのは2〜3週間後くらいでした。