リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

去年1年のこと

ジセレカ服用し、1年5か月たちました。

 

去年の3月まで休職していましたが、4月から新しい職場で働き始めました。

 

職場が変わったこともあるのか、去年もめまぐるしい1年でした。

 

ジセレカに薬を変えて、直後は手の痛みがありましたが、

 

徐々にその痛みもなくなり、オレンシアを打っているときと

 

変わらないところまで手の痛みは減りました。

 

 

でも最近食中毒になってしまい、2,3日休薬していると、

 

また手の調子が少し悪くなり、

 

私にはやっぱりまだ薬が必要なんだなと感じました。

 

薬に感謝する毎日であるとともに

 

私の毎日に薬はかかせないのだと気づかされます。

 

 

去年の治療費の自己負担額は31万円でした。

 

職場が変わり保険証がかわったので、

 

高額療養費の自己負担額がリセットされたこともあり、

 

去年は本当に生きる気力を失うくらい

 

治療費高かったです。。。

 

今後一生治療費のことに悩みながら生きていかないといけないんだなとも

 

思わされました。

 

 

急性期治療を保証することも大切だと思う。

 

けど慢性期的な疾患は一生治療費を払わないといけないんです。

 

ほんとうに見直してほしい。

 

お金のこと。

 

 

だれかきづいて、、、、、