リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

選択した治療

私が選択した治療は、オレンシアという生物学的製剤を週に1本自分でお腹に注射する方法でした。

 

併用して、

セレコックスとメトトレキサートとフォリアミンを飲んでいます。

 

セレコックスは炎症をおさえる薬なのかな?

メトトレキサートは抗リウマチ薬でフォリアミンはメトトレキサートの副作用を抑えてくれる効果がありこの3つをのんでいます。

 

この3つの薬は飲む曜日も時間もバラバラなためはじめは飲み忘れそうに何度もなり大変でした。

 

今は携帯のアラームで薬を飲むを通知するようになって、飲み忘れることはなくなりました。

 

他の皆さんはどうされてるんでしょうか?笑

 

 

オレンシアについては、月一点滴か週一自己注射をえらべます!

 

注射がほんっっっっとに苦手な私は、月一点滴がよかったのですが、、、

 

点滴は毎月3〜4万かかるとのことで、一人暮らしの私は、金銭的に自己注射を選択するしかありませんでした。

 

自己注射でも3ヶ月で5万8千円かかるので、、、ほんとに金銭的にもリウマチは大変です。。。。

 

 

リウマチになって、仕事も十分にできない上に、月々にかかる医療費は増えて、

 

私は一人暮で、身内も近くに一人もいなかったので、金銭的にも身体的に毎日暮らしていけるのか不安で不安で仕方なかったです。

 

治療開始前後の時期は歩くのも大変だったので、半同棲状態の彼氏がいなかったら、私はごはんを買いに行くことすらできず、変えても袋を開ける、フタを開けるということもできなかったため、なにも食べれない日が数日続いていたかもしれません。。。

 

そう思うと彼氏には本当に感謝です。