リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

休薬後3か月 経過報告

だいぶご無沙汰な更新になってしまいました

 

公認心理士の国家試験の勉強をしていてこちらに手がつかずでした。

 

 

でも3月いっぱいでメトトレキサートをやめて3か月たったので

 

経過報告します!

 

コロナになる前に手がやっぱり痛くなってきたので

 

メトトレキサートを再開しようか悩んでいましたが

 

コロナの影響で、熱・全身の関節痛がでていたので

 

それを抑えるためにのんでいたカロナールのおかげなのか、

 

コロナ感染以降、手の痛みがやわらぎ、

 

結果、三か月間休薬したまま過ごせました!

 

 

過ごせたと言っても、やっぱり休薬中で手の変形とかもきになるので、

 

家事など手の仕事量増やすのは怖くて、

 

あまり手をつかわなくてもいいように、自炊は控えてお惣菜を買うようにしたり

 

しては過ごしています。

 

あとはお酒飲みすぎた次の日や

 

関西人なので笑うときに手をたたくんですけど、

 

手をたたきすぎると関節がじんわり痛いというか思い感じにはなるので

 

やっぱり仕事再開する(手の仕事量増える)なら、

 

メトトレキサートを再開したほうがいいのかなと思ったり、、、

 

あとはお酒控えるのは一番だなと、、、笑

 

お酒は体的にも飲まないのがいいんですけどね

 

ほんと手使えないと食べること・飲むことくらいしか楽しいことないんですよね

 

私は。。。。

 

 

皆さんはどんなこと趣味にされてますか?

 

リウマチがあっても楽しめる趣味あるかな~

 

日々さがしてます。

 

また経過報告かきます!