リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

リウマチ×妊娠

リウマチ患者の妊娠は可能なんでしょうか?

 

 

リウマチになるのは女性か大半です。

 

 

きってもきれない話題です。

 

 

リウマチ治療中に妊娠するには

 

 

まず、病態が安定していることが大切だそうです。

 

 

 

安定してるとはどういう状態なんでしょうか?

 

 

これは主治医と相談するしかないですかね。

 

 

 

あと、内服しているもので、妊活ちょっと前にやめなければいけない薬と、妊娠がわかってから変更が必要になる薬があるみたいですので、

 

 

妊娠希望される方は早めに主治医と相談する必要があるようです。

 

 

私の場合は

 

 

メトトレキサートとオレンシアを使用していて、

 

 

 

もし妊活するとなると、

 

 

メトトレキサートを妊活の3ヶ月前に休薬し、

 

 

妊娠が発覚したら、オレンシアを休薬する必要があるようです。

 

 

今は、妊娠がわかってからでも使えるリウマチの薬などもあるようで、

 

 

妊娠したからといって完全に治療をやめなければいけないわけではないとか、、、

 

 

ただ、妊活中はメトトレキサートを休薬するので、

 

手の痛みやリウマチの症状がとれくらいでるのか不安ですよね(>_<)

 

 

妊娠してしまえば、妊娠中はリウマチは比較的おちつくそうですが、

 

 

出産後はリウマチがひどくなる、もしくは出産前より症状がつよくなる人もいるみたいで、

 

 

出産後も不安ですよね。。。

 

 

ただ、私の主治医は前向きなので、

 

「心配しないで、やってみようよ!」

 

といってくれます。

 

 

ほんと心強い。

 

 

リウマチ治療中で妊娠する人多いんでしょうか?

 

 

いるなら話きいてみたいな〜

 

 

おやすみなさい