リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

バネ指×ストレッチ

今日も一日お疲れ様です!

 

 

 

毎日色々ありますが、

 

 

気を取り直して普通にまたブログ書いてきます♪

 

 

 

 

今日はバネ指のストレッチの方法を作業療法士(OTさん)さんから聞いたので紹介します☆

 

 

 

 

私はメトトレキサート を6錠に増やす前、気温がグッと下がったタイミングで人差し指がバネ指になってしまい、

 

思うように動かないわ、痛いわ、

 

ガクッと曲がってしまうしわで大変でした。

 

 

 

そんな時にOTさんに、バネ指はストレッチして伸ばすのがいいんだよ!と教えてもらいました。

 

 

 

 

自分でする方法としては

 

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190109204911j:image

(ピンク矢印の方がバネ指の指として!)

 

 

こんな感じで↑

 

 

 

両手をフックみたいにしてバネ指を伸ばします

 

あとは

 

f:id:kbkr5296neko:20190109205004j:image

 

 

こういうひっかけられそうなところを探して伸ばします!

 

 

個人的に、このイスのように四角かったり角があるところで伸ばすのはちょっと痛かったです(><)

 

丸い形状のものを使って伸ばすといいかもです!

 

太いS字フックとか??笑

 

 

 

あと、「「超音波」」がいいらしい!

 

 

クリニックとかにもあるところはあるらしいので、一度リウマチのリハビリを対象にしてそうなところに問い合わせて受けてみてもよいかと思います!

 

 

私はまだ一回やってもらっただけで、効果はわかりませんし、超音波がなぜいいのかも調べてないので詳しくはわかりませんが、、、

 

 

 

手に詳しいOTさんがやってたので間違いはないはず!!笑

 

 

また逆にその治療を受けたことがある人がいたら是非感想教えてください♪

 

 

 

 

では、おやすみなさい〜