リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

治療経過①

すみません

 

 

いつか書くといいつつ

 

 

採血データまとめるのを億劫でなかなか治療経過あげれずでした ( ๐_๐)

 

 

ひとまずまとめたので載せます!

 

 

f:id:kbkr5296neko:20200218055303j:image

 

 

 

 

H30年3月がリウマチクリニック初受診日です。

 

 

 

まず、

 

 

治療始めるまでの1ヶ月間は

 

 

トイレに行けないくらい足にも痛みがあって、

 

 

手もめちゃくちゃいたかったです。

 

 

携帯を持ち上げるのも結構いたかった記憶があります。

 

起き上がるとき体をささえる手も多分いたかったよーな(>_<)

 

 

 

そこから次の診察日には治療を開始したので、

 

4/3には開始してると思われます!

 

 

ということは4/3までの採血データが始める前のものですね!

 

 

手の痛みは治療開始してからはグングンよくなっていきました。

 

 

6月、8月辺りには足の痛みはなくなってたと思います!

 

 

手の痛みはコップの取ってをつかんで飲み物を飲んだり、髪の毛を乾かしたり、ズボンのチャックを上げたりするのもちょっと痛みはありましたが、激痛という感じではなくなっていたと思います!

 

 

 

あ、ここで書くんですが、

 

 

なんで最初の経過を詳細に記録できてないかというと、

 

最初の頃は、ほんとに手がいたくて、

 

 

生きるので一生懸命で記録する余裕がなかったからです。

 

 

よく闘病日記とか、病気された方経過を記載してるのとかあると思うのですが、

 

 

リウマチはなんせ手がいたかったので、

 

 

初期の頃を記録するのはちょっと難しかったてす(>_<)

 

 

そこから、

 

身の回りのことは手の痛みはあるものの、

 

なんとかできるようになっていましが、

 

 

 

しかし冬になり寒くなるとまた痛みが少し強くなり、

 

 

バネ指になるようになりメトトレキサートを4錠から6錠に増量しました。

 

 

 

増量したことでバネ指は治まりました。

 

 

 

冬の間もオレンシアを打ち続けましたが?

 

 

勤務してる病院のリハビリ科のノルマである18単位をこなし、

 

カルテ記載するのにタイピングするのはすごい大変で、

 

H31年春からはいったん非常勤になることにしました。

 

 

 

 

メトトレキサートを6錠に増やしバネ指は良くなったのですが、

 

 

増量したことで、

 

 

強く免疫を抑制してしまっていたのか、

 

 

春になり体調をくずして、

 

 

39度以上の熱が出て1週間入院したり、

 

 

ただの鼻炎が重度の中耳炎になり、

 

 

鼓膜切開したりと年明け以降は体調的に結構大変でした(>_<)

 

 

 

あー鼓膜切開いたかったー(´•̥  ̯ •̥`)

 

 

 

そこでリウマチクリニックの先生に相談しメトトレキサートをもとの4錠に戻して貰いました。

 

 

ちょっと長くなってきたので1度きります!

 

 

長く書けなくてすみません。

 

 

続きはまた書きます!

 

 

今日も1日頑張りましょう♪