リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

先生痛いです。

昨日は休みだったので、一日ゆっくり過ごしました。

 

それでも今日朝起きると手のこわばりが強く、バネ指になった人差し指もパンパンだったため、もう一日お休みをしました。

 

 

そして、手のこわばりが楽になっていったのは結局11時頃でした。

 

 

午後はかかりつけのリウマチのクリニックに行き、手の痛みが強いことを相談してきました。

 

 

そして、メトトレキサート を今4錠飲んでいるのを6錠にしていくことになりました。

 

 

私の身長(163)・体重(48?)・年齢的(25)に6錠までは出せるそうです。

 

メトトレキサート を増やすことで、指の痛みがもう少し和らぐみたいで、

 

 

副作用としては、口内炎ができやすくなるとか、、、

 

 

私は歯の矯正をしていて、月に2.3個口内炎ができるので、さらにできやすくなるのかと思うとゾッとしますが、手が悪くなるのも嫌なので、頑張るしかないですね( ;  ; )

 

でも、相談しにいってよかったかなと思います。

 

 

もう一つアドバイスをもらったのは、

 

こわばりが強い朝の時間帯に、出勤の準備を急いでせず、早起きしてでもゆっくりやって。とのことでした。

 

 

 

リウマチになってはじめての冬。

 

ほんとにつらいですね(><)

 

 頑張って乗り越えないと。。。