リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

リウマチになって×変わったこと【服編】

リウマチになってから

 

生活がガラッと変わりました。

 

なので、変化したことなどいくつかにわけて書いていこうかと思います。

 

リウマチははたから見て理解してもらいにくい部分もあると思うので、

 

リウマチ当事者の方には「あるある〜!」と共感してもらいながらみていただいて、

 

近くで支援されている方には、「そんなことも痛いの?知らなかった!」的ななにか参考になれば嬉しいです♪

 

 

【服編】

■痛みが軽いときつらいこと

1.タイツを履く

2.服や下着の硬いフックをとめること

3.ネックレスのフックをとめること

 

■痛みが強いときつらいこと

4.ヒールの靴は絶対履けない

5.靴下をはく

6.服を着る行為自体

7.マフラー巻く

8.ボタンをとめる

9.チャックをする

 

☆☆当事者の方は是非共感できる項目の番号を

コメントください♪☆☆

 

 

今思いついたののせたのでほかにもあるかも w