リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

メトトレキサート

約3年ほど服薬してきたメトトレキサートを

 

 

3月いっぱいでやめれることになりました。

 

 

正しくは 「やめてみよう」なので、

 

 

やめてから、本当にやめれるかわかる感じです

 

 

難しいですよね

 

 

 

わたしも先生に何回かきいて、

 

 

 

やっともやっとわかった感じです。

 

 

 

 

メトトレキサートを服用中は、

 

 

妊娠は絶対できなくて、

 

 

妊娠したいと思っても、

 

 

服用をやめて3ヶ月は妊娠できません。

 

 

女性ということと、28歳という年齢

 

 

もちろん症状が落ち着いてきていること

 

 

大前提ですが、

 

 

 

いろいろなことを考えて

 

 

前々から主治医に

 

 

そろそろやめてみようと言ってくれてました

 

 

 

 

 

病院に勤めているからわかるけど、

 

 

 

患者さんのことを思って診療にあたってる

 

 

 

先生は実際少ないです。

 

 

そんな中で、今の主治医に出会えたのは 

 

 

本当に感謝でしかないです。

 

 

励ましてもくれるし、かつもいれてくれるし

 

 

なにしろ薬が本当に体にあってるというか

 

 

どの患者さんも改善を実感できてます。

 

 

女性にとって妊娠てめちゃ大事なことで、

 

 

先生は男性なのに

 

 

そこの面もちゃんと考えてくれてて、

 

 

本当にすごい

 

 

 

 

と、こんな簡単なブログ記事あげるのも

 

 

なかなかあげれない日々が続いています。

 

 

 

公認心理士の国家資格勉強もあるからですが、

 

 

仕事もかなり忙しく、

 

 

月40〜60時間残業だったりもして、

 

 

心身ともに疲れ気味です。。。

 

 

 

 

言いたいこと、

 

 

 

書きたいことはいっぱいあるのに

 

 

 

ハンディもって生きることの大変さを

 

 

 

痛感します。

 

 

 

けどこんなに忙しくできてるのも

 

 

周りのサポートがあってです。

 

 

 

わたしは人に助けられて生きてるなと

 

 

日々思います。

 

 

 

だからこそ、

 

 

言語聴覚士という

 

 

人のお役にすこしでもなれる仕事を選んで

 

 

ほんとうによかったなと思います。

 

 

人身事故で電車朝から遅れてますが

 

 

今日も一日頑張ります。