リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

バネ指×テーピング

仕事中に使えるテーピングを紹介します♪

 

リウマチになって、注射始まる前〜始まって半年くらいまでは、指が曲がるのが痛くて、パソコンのキーボードのタイピングも苦痛でした。

 

 

そんな時に指が曲がりすぎないようにテーピングでできないかな〜?って思って

 

ネットとか調べたり、今までリハビリしてもらったり、バスケ昔してたときにテーピングちょっとしたことあったので、

 

そんな色々な情報からあれこれして自分なりにテーピングするようになったら、

 

仕事中指を動かさないといけない時の痛みが少し和らぎました!

 

 

これは自己流なので、正解かどうかはわかりませんが、痛みは断然楽になったので紹介します!

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190312121122j:image

 

 

 

まずこんなやつを薬局で買ってきます!

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190312121141j:image

 

 

で、ハサミでいい長さに切って、

 

最初バッテンにします。

 

バッテンにしたらちょっと指を曲げてみて曲がりすぎない範囲に指が固定されたのを確認して、

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190312121245j:image

 

 

上と下をくるっとまきます。

 

この時強く巻きすぎると、指の先赤くなって血たまってくるので、そうなったら少し緩めます!

 

 

そしたら、

 

 

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190312121423j:image

 

 

 

テーピングする前はこんなにもまがりやすかった指が

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190312121401j:image

 

このくらいまでしか曲がらなくなります!

 

 

これでパソコンした方がすごく楽(^ ^)

 

 

 

 

またテーピングなので、巻いて仕事してて汚れたらまた新しくまき直せばいいので

 

衛生的にもGOOD w w

 

 

 

私は病院勤務で手袋を何回も付け替えたりするし、手が汚れやすかったり、汗かきやすかったりするので、こまめに綺麗なものに取り替えられる点も便利でした♪

 

 

コメントくださる方で医療関係に勤めてら方もいらっしゃるみたいなので、ぜひ試してみてください♪