リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

クリニック受診続編(裏話)

この前のリウマチクリニック受診時の診察室での話。

 

 

〜会話〜

 

 

先生「手の痛みは最近どうですか?0が痛くないとして、10がいちばん痛いとしたら」

 

 

 

私「彼と別れて、家のこととかも自分でしないといけなくなったので、常に1か2はありますかね、指曲げたり伸ばしたりすると関節のとこ引っかかる感じがあるし。でも暖かくなってきたので、いちばん辛くても3くらいです。」

 

 

 

先生「あ、別れたの?」

 

 

 

私「そうなんです〜。」

 

 

(彼は私がリウマチになった当初よくクリニックについてきてくれていたので、先生も知っています。)

 

 

 

 

先生「ま、でもよかったんじゃない。いたらいたでしなきゃいけないこととか、気を使わなきゃいけないことも多かったでしょ?」

 

 

 

私「そうですね......笑」

 

 

先生「よかったじゃん」

 

私「やっぱり、リウマチって外からみえないから、家事ができないとか、痛みとかわかりにくいんですかね。」

 

 

先生「みんな自分自分でしょ。人の痛みわからない男の人多いかもね。」

 

 

(先生も男よ笑)

 

 

 

 

 

別れそうになっていたときも診察のときに先生には相談してて、

 

 

 

それまでは、「えーなんとか頑張れないかな。また彼つれてきな、話そ」とか言ってくれてたので、

 

 

 

今回の「ま、よかったんじゃない」のレスポンスのはやさにはびっくりしました!!笑

 

 

でもびっくりしたのと同時くらいに、

 

 

おんなじ悩みの人きっと多いんだろうな〜

 

 

私みたいに、診察の時におんなじような相談をしている人がいるんだろうなと思いました。

 

 

 

クリニックにきて他のリウマチ患者さんと話す機会っていうのはないですが、

 

 

なんか先生の返答の様子とか、質問事項から

 

 

 

想像できることがあります。

 

 

私は医療従事者だし、患者さんの比較的近い場所で仕事をしているので、

 

 

目に見えない痛みとか悩みとかをいっぱいみてきたから、そういうことについて理解がしやすいだけで、

 

やっぱり違う仕事とか違う環境にいる人は理解しにくいことなんでしょうか。

 

 

 

理解してもらおうなんて思うのはおこがましいことなんでしょうか。。。

 

 

 

 

最近は一歩間違えたら「メンヘラ」とか言われちゃうこともあるし。

 

 

 

なんかリウマチを隠すのも見せるのもどちらも難しいですね。

 

 

 

 

 

リウマチ友の会的なのやっぱいってみよかな〜なんて前も思ったことあるし、今回も思ったのですが、

 

 

 

 

でも同年代の人いるのかなー。なんて思ったり。

 

 

同じ疾患を持ってる女性の方の話しを聞くのはすごい勉強になりそうだしいってみたいとは思うのですが、一歩がでませんね(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日頑張りましょう♪