リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

☆オレンシア48本目☆

(3/10日分)

 

今日は朝から脳画像の勉強会に参加してきたので、注射は帰ってきてからうちました。

 

 

気温が10度台のってきて、だいぶ手も楽です。

 

 

手も楽になると心もすごい楽になって、

 

 

やっぱり手の痛みがだいぶストレスだったんだなと改めて感じた1週間でした。

 

 

職場のOTさんいわく、日常生活の9割は手が担っているとか。

 

 

そりゃ9割手が必要なのに、使えないなんてかなりのストレスですよね。

 

痛みだけじゃない苦しみがあります。

 

 

今年の冬は本当に体的にもメンタル的にもかなりきつい冬でした(><)

 

 

あと、今日の勉強会は「感覚」についての話がメインだったんですが、

 

感覚のなかでも、触覚や圧覚、温度覚などは順応性がある(刺激に対して慣れが生じる)そうなのですが、唯一痛覚は順応性がないそうです。

 

 

だから、

 

 

お風呂に入って最初熱くても、徐々に慣れていくけど、

 

痛みはどれだけ感じても和らいだら、なくなったりはせず、痛みがある間ばずっと同じ感度で感じ続けるそうです。

 

 

そう思うとやっぱり「痛み」は辛いものですね(><)

 

急性的な痛みは体を守る役割があるらしいですが、

 

 

リウマチのような慢性痛にはそのようなやくわりは特になく、、、

 

ただただ辛いだけ、、、

 

 

私は言語聴覚士なので、手指のことなんてわかんないしなー、、、と思っていましたが、

 

 

今日の勉強会で、感覚の話をしてて、

私でも「痛み」「認知」とかだったらなにか調べてリウマチの症状やわらげたり、役に立つこと考えたられそうかも?!と思いました!

 

 

悲しいかな、こんな体になってしまいましたが、「あー痛いm(__)m」と嘆いているだけじゃなくて、

 

色々調べて、自分の体で実験してみて、なにかリウマチ症状変化させれるようなことないか探してみようかな!と思いました。

 

 

 

発見できるかはわかりませんが、この体になったのも何かの縁なので前向きに捉えていければなと思いました。

 

 

と、、、こんな余談なことを考えれるようになったのも、気温が上がってきてくれたおかげです!

 

もー冬くるな!!