リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

社会の障害

私は今非常勤で言語聴覚士として、病院と施設を掛け持ちして働いています。

 

 

手の痛みは、治療のおかげで少し良くなりました。

 

しかしリウマチの治療をするにはお金が必要です。

 

また、非常をして思いましが、非常の方が休みが少ないです。。。

 

 

 

本来ならばもう少しゆっくり働きたいところですが、リウマチの治療にはお金が本当にかかります。。。

 

 

 

だから4月から常勤としてはたらくことを決めました。

 

 

治療というよりは、生活費がかかります。

 

 

 

なるべく手を使わないためには、食費は削れないし、免疫抑制剤を使っているので、リウマチの治療以外でも病院にかかる機会は多く、医療費も高いです。

 

 

 

 

けど、今の病院では、ノルマもあり、いても迷惑だと思い就職活動をしました。

 

 

 

けど、今の職場の人に、

 

 

転職を悩んでるならいてほしいと言ってもらい、

 

 

転職先に内定をいただいていましたが、お断りをして残ることにしました。

 

 

しかし、事務長面談で

 

「常勤に戻ることを希望されているみたいですが、常勤の条件で休まずに働けるのか?」

 

と第一声で聞かれました。

 

 

 

 

健康な人だって休みますよ。

 

 

 

私がこのような言葉に敏感になってしまっているだけなのかもしれませんが、

 

 

 

辛かった。。。。

 

 

 

 

なにも言い返せないし。

 

 

辛かったってこと

 

 

ブログにかくだけでも手を使う。

 

 

私は言葉を喋れる。

 

 

 

言葉を喋れない患者さんのリハビリにたずさわってるわたしからすると

 

 

 

 

まだマシなのかもしれないけど、

 

 

 

このご時世言葉が喋れても言いたいことは言えない。

 

 

 

わたしにはブログという吐口があるけど、

 

 

そのブログすら手が痛くて書けないこともある。

 

 

 

手は第二のコミュニケーションツールだと思う。

 

 

 

そんな手を使えない今。。。

 

 

 

 

ほんとに溜まってるものがある。。。

 

 

長くは書けませんが、

 

 

私は迷惑かけたくないから今の職場辞める気でいたのに、止められて残って、

 

 

けど、休むなといわれ。。。

 

 

 

 

振り回すのもいい加減にしてほしい、

 

 

 

 

もう限界だ、、、、、