リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

☆オレンシア86本目☆

(昨日のブログです)

 

手の痛みは10段階中  「3」

 

関節のこわばりは中等度くらいある感じがします。

 

 

やっぱり冷えてくるとこわばりがでてきますね(><)

 

 

朝は人差し指以外の指がバネ指一歩手前な感じでした( ๐_๐)

 

 

去年も寒くなってきた頃にバネ指になって、

 

 

1回カクッとなると戻すのが大変になりました。

 

 

それで主治医に相談して、MTXの飲む量を4錠から6錠に増やすことになりました。

 

 

 

薬を増やしたらバネ指改善されたんですが、

 

薬を増やし事で免疫力が下がり、

 

春になって、リンパが晴れやすくなって39°の熱が出て入院したり、

 

軽い鼻炎をこじらせて中耳炎になり、さらに悪化して耳の中に膿が溜まって、耳が聞こえなくなり鼓膜切開で膿を出さなきゃいけなくなったりと、、、、

 

 

内部的な問題がでて、

 

また6錠から4錠に戻しました。

 

 

だから、さむくなってきてまたバネ指っぽくなってきましが、極力MTXは増やしたくないーーー(>_<)