リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

はじめまして

 

24歳の3月、12月から働きだした職場にも少し慣れ、彼氏と同棲しようかなんて話をしていた頃。私はリウマチになりました。

 

ふと両手の全ての指が、軽い突き指をした時みたいに痛くなり、1週間くらいでトイレも一人でいけなくなり、起き上がることもつらく、コップも持てなくなりました。

 

23歳でシェーグレン症候群になった私は、リウマチにいつかはなるのかな・・・?なんて思ってたこともあり、「リウマチかもしれない」と思うまでに時間はそんなにかかりませんでした。

 

思うまでには時間はかからなかったけど、受け入れるまでにはかなり時間がかかりました。

 

なぜならリウマチは治らない病気で、どんどん変形していく病気で、昔知り合ったリウマチをもってたお姉さん(その人は多分全身性エリテマトーデスだったんじゃないかな今思うと・・・)は、病気のせいで付き合っている人(彼氏)との結婚も諦めてたな~なんてことを思い出したから。。。

 

痛い・辛いだけじゃない、色んな不安でその時はいっぱいになりました。

 

20代女子としての自分・・・

 

社会人としての自分・・・

 

それだけでも日々、頭痛いくらい考えることはいっぱいあって、時間だって足りないのに、、、

 

リウマチの自分・・も考えながら生きていかなくちゃいけなくなった私のことを、毎日少しずつにはなりますが書いていければなと思います。(タイピングは長くすると意外と痛いっ笑)