リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

リウマチ×女

リウマチの好発年齢は

 

20〜40代の女性といわれています。

((サイトによって色々書き方ちがいますが。)

 

 

私が通ってる病院でも、圧倒的に女性患者さんが多いです。

 

みなさんは周りの人、サポートしてくれる人の理解は得れてますか?

 

 

 

私は職場が病院なので、仕事においては(一部を除いて)だいぶ理解してもらえている方だと思います。

 

 

ただ、彼氏の理解を得るのがなかなか難しいです。

 

 

彼は普通のサラリーマンで、風邪も滅多に引かないスーパー健康マンで!

 

さらには元から、やや亭主関白傾向。。。

 

 

 

家で手作り料理食べる方がすき!タイプです。

 

 

 

リウマチになった直後は、彼氏も病院に一緒に行き(半同棲状態だったので)、

 

先生が「家事は分担してサポートしてあげてください」といってくれたこともあり、

 

かなり協力してくれていました!

 

 

 

でも、半年ほど注射を打ち続け、ちょっとなら料理や食器洗いができるようになり、できることはしなきゃと思い部分的にやるようになったら、、、

 

もう元気になったと思ったのか、

 

やらない日は、なんでやらないの?

みたいになり

 

 

彼には治ったように見えているのでしょうか、、、

 

 

家事を完璧にしてないのに、友達とご飯にいこうもんなら、

 

 

 

「家のこともしないのに遊びに行けるの?」

 

 

 

と怒られ、、、笑

 

 

 

 

性格なのか、一般職種だからなのか、、、

 

 

 

よくわかりませんが、

理解を得るのに苦労しています。

 

 

それを主治医の先生に相談したら、

 

 

ほかの患者さんも家族の理解を得るのに苦労されてるかたは結構いるそうで、

 

 

 

また連れておいで、話そうと言ってくれました。

 

 

 

結婚まで一度は考えた彼ですが、

 

 

 

子供が欲しくて、奥さんには家事をバリバリして欲しいと彼はきっと思っているはず。

 

 

 

彼とは正直結婚できないのではないかと、日に日に思うようになりました。

 

 

 

だって、

妊娠したら途中でオレンシアは中止しなくなるため、あと短くても2年は妊娠できす、妊娠して産んだとしてもこの手で子育てできるのか。という問題もありますし、

 

 

 

 

この手でバリバリ家事をやる自信なんて

今はありません( ;  ; )

 

 

 

 

20〜40代の女性っていったら、一人暮らしをしていたり、同棲をしていたり、それこそ結婚していたり、、、

 

 

 

そんなみなさんはどうやって周りの方に理解してもらっているのでしょうか?

 

 

きっと私の努力も必要だとは思いますが、

 

そんなこんなで、最近は彼とも喧嘩ばかりです。

 

 

 

家にいるのもツライですね、、、(><)笑