リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

治療開始〜現在

オレンシア(生物学的製剤)を開始したのは4月3日。

 

f:id:kbkr5296neko:20181209221739j:image

 

この注射をお腹にさします!

 

1週間に一本、2本目までを病院で練習しました。

 

 

ビビりの私は、すぐに自分で打てるようにはならんだろうということで、彼氏が休みの日に受診し、一緒に練習してもらいました。

(注射を打てなかったら、骨変形が進んでしまいます( ;  ; )打てなかったじゃすまない。。。)

 

はじめの一本は看護師さんがうってくれました!

 

2回目の受診(2本目)では自分で打つ練習をし、

 

 

デモ機練習→本物で練習の流れでやりました。

 

f:id:kbkr5296neko:20181209222423j:image

 

このオレンジのフタをカチッと外すと、中に針が入ってて、インスリン注射のようにお腹をつまんでパチンとうつのですが、、、

 

 

結局うつまでにかかった時間は、、、

 

 

 

「2時間!!」

 

まービビりました。

 

 

普段低体温で汗をかかない私ですが、練習終わる頃には汗びっしょり笑

 

 

心の準備ととのうまでほんとに時間かかりました( ;  ; )

 

それでも看護師さんと彼氏はずーーーっと付き添っててくれました。

 

 

皆さんはすんなりとすぐにうてましたかー?

 

やっぱりこんなにびびってるの私だけなんでしょうかー?笑

 

 

そして、3本目から家で打つことになったのですが、やっぱりフタをあけてもすんなりうてず、、、

 

 

まったく痛がりじゃない彼氏から

 

彼氏「打たないと変形しちゃうよ?いいの?」

 

なんていわれ、

 

 

私「わかってるよー。・°°・(>_<)・°°・。」

 

と半泣きで何度もやりとりしながらも

 

 

格闘したこと3.4時間。。。

 

 

結局うてず、

 

 

オレンジのフタをあけてしまった注射を病院に持って行きました。

 

そして、その時看護師さんが薬剤師さんにきいてくれて知ったのですが、

 

 

オレンジのフタをあけたら、数分程度で打たないと中の薬が固まったり、ききめがなくなってしまう可能性があるそうです。

 

1本1万円するオレンシアを一本破棄することになった私。

 

彼氏には「もったいな」といわれ、怖がりじゃない人には私の気持ちわからんよ(怒泣)

 

なんてこの時はケンカもしました(><)

 

それでも病気は、ケンカしても進行は止まってくれないので、

 

4本目からは彼氏にうってもらうようになりました。

 

人にうってもらうのもまー怖い汗。

 

途中からは自分でも打てるように練習もし、

 

 

注射を自分で持って、上から彼氏に押してもらう→彼氏に手だけそえてもらって自分でうつ→自分でうつ

 

の流れで練習し、ついに12本目で自分で打てるようになりました!!!

 

f:id:kbkr5296neko:20181209224629j:image

 

右左のお腹に交互に注射をうつので、こんな風に専用のノートにかいています。

 

 

今で32本くらい打ってます。

 

 

体調や、気温、前日の手の使用量にもよりますが、治療開始前よりは断然手の痛みは楽です。

 

今はなんとか常勤で仕事も続けることができています。

 

 

問題は色々とありますが、なんとか、、、

 

ひとまず自分で打てるようになって今はホッとしてます。

 

 

ちょっと文字をうちすぎて手が痛いので、

 

また機会があったら注射を打ってての体の変化の記事とか書けたらなと思います♪