リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

仕事×リウマチ

 手ってほんとに一日中働いてくれてるんですね。

 

つくづく思います。

 

コンタクトのケースをあけるのも、

 

お化粧するのにも、

 

 

満員電車のつり革につかまるのも(これが結構痛い....(><))

 

仕事前に髪を団子に束ねるのも、

 

パソコンタイプするのも、

 

支持されたことをメモするのにも、

 

ご飯を食べる時にお箸をつかうのも、

 

 

「無理ない範囲で仕事してね」

 

よく言っていただく言葉です。

 

でも私の戦いは仕事の前も終わった後も続いてて、、、

 

仕事分だけ無理しないよう働いても、

 

 

生きてる全ての行為が手が痛いから、、、

 

 

今日なんて、朝ごはんすら用意できなかった。。。

 

 

正直、、、ほんとに正直にいうと、仕事なんてMAXできないよ!

 

 

 

なんて表現したらいいんやろ。

 

もちろん仕事は大事!

 

お給料もらわないと、注射も買えない。

 

でも、朝起きてから夜寝るまでが、

 

今日終わって明日、明後日、毎日が、、、

 

 

 

生きるために必要な行為全てで手は使っているわけで、

 

 

仕事以外も戦いな訳で、、、

 

 

とにかく

この手で生きていけるのかが本当に心配。

特にこの冬が。

 

 

(今は同棲してるけど、別れて一人暮らしになることま考えてるから余計に不安なのかもしれません。。。)

 

それなのに、仕事でなかなかわかってもらえない人もやっぱりいて。

 

私は急性期病院で働いているのですが、

 

病院て、毎日が本当に忙しくて。

 

 

単位といって、ノルマのようなものが毎日毎日かなり高めに設定されていて。

 

やっぱりわたしには今の職場は無理なのかな。。。

 

なんとか、なんとか、仕事を今ギリギリでやっているけれど、

 

 

上にも書いたみたいに、

 

 

仕事でいっぱいいっぱいです。

 

もう私生活なんてむちゃくちゃ。

 

 

ギリギリの生活にもうちょっと疲れてしまった。。。

 

 

仕事と私生活(家事やらなんやら)

 

配分本当に難しいですね。

 

みなさんはどのように配分されているんでしょうか?

 

今の職場やりがいはあって、仕事自体は楽しいけど、

今はやりがいとかゆってる場合じゃないのかも、、、