リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

働き方②

こんばんは。

 

今日は雪予報でしたが、雪は降らず。。。

 

無事に1日が終わりました。

 

 

働き方の続きですが、、、

 

 

今の職場は非常勤で、週3勤務し、ほかに時給の高い言語聴覚士として働けるバイトを1.2個掛け持ちしようと考えています。

高い時給というのはだいたい2000円後半の時給のところを考えています。

 

のこりは、今の彼氏ともし別れたとして、足りないとなったら、夜のバイトをしようと思っています。

 

 

わたしは高校一年の時に股関節の手術をして以降、2.3年杖生活をした後も足が弱く、ごく一般的なアルバイトはどれもできず、19歳くらいからずっとラウンジやスナックといったバイトをしていました。

 

東京に来て以降もすぐには仕事が決まらなかったので、夜のバイトをしていたので、またそちらにお世話になるしかないかなと思っています。

 

リウマチは副流煙や喫煙があまり良くないとされているため、本当に夜のバイトをするかは悩みましたが、お金のない不安にも耐えれないため、もしもの時はやろうと考えています。

 

 

母がよく言っていた言葉で

 

「日本に生きてたら死ぬことはない。」

 

本当にそうだなと思います。

 

人間その気になればどんな仕事だってできる。

 

 

日本にいて死ぬことはない。

 

 

うちのお父さんは、母がわたしを妊娠している間も、母が稼いだお金でギャンブルをしたりして、全然お金がなかったそうで、最終的には父の借金は母が背負っていました。

よく借金を返しにおじさんのところへわたしもついて行ってたのをうっすら覚えています。

 

 

わたしはそんな父にあったことはないですが、

 

お金に苦労した母の言葉がすごいリアルで、覚えています。

 

非常勤になることとても不安ですが、でもひとまず来年度はそれで頑張ってみようと思います(><)