リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

入院4日目

入院して4日がたちました。

 

点滴と、ゆっくりベッドで休養したお陰か、

 

39度の熱も36度台まで下がりよくなりました。

 

 

普段の生活だと、

自分の体のことを話す機会や話せる人って少なかったり、話せても遠慮して一部分だけだったりしますが、、、

 

病院だと、自分の体の調子を話すのが仕事というか、それが一番大事な情報、メインの情報になるから、遠慮なく話せる、罪悪感なく話せます。

 

なんだかそういう点でもストレス発散になったかもしれません。

 

 

入院するまで意識的に感じてはいませんでしたが、

 

意外と病気のこと、一人で抱えてたなと思いました。

 

 

きっとでも、普通のことなんだとは思います!

 

 

 

 

風邪を引いたら、体調崩したり、

 

大人になったら、

 

自分の体のことは大体自分でどうにかします。

 

ネットで調べたり、

 

今までの自分の体の体調の傾向から、これくらい熱が続いたら流石に病院に行こうみいな経験則で動いたりするんだと思います。

 

 

私も、シェーグレン症候群になってから

 

リウマチになるまではそうでした。

 

 

 

だいたいリンパが腫れそうだなと嫌な予感がしたら病院へ行き、

 

カロナールをもらって早めに飲んで、

 

胃腸の不調があったら、整腸剤をのんで、

 

37度台の微熱に抑えながらであれば勤務してもなんとかやり過ごせるな〜みたいな。

 

 

だいたいの自分の体のポイント?みたいなの抑えながらやれてました。

 

 

 

ただ、リウマチになって免疫抑制剤を飲み出してからはうまくいかず、、、

 

 

カロナールを飲んでもなかなかリンパの腫れは治らないし。

 

 

今年に入ってからは、ちょっとした体調不良が重い中耳炎になり、鼓膜切開しなきゃいけないことにまで発展したり。。。

 

 

 

今回も早めた病院に行き、カロナール抗生物質をもらって飲んでいたのに、高熱が出てしまい、、、

 

 

なんだかコントロールできない(><)

 

 

一人で抱えるには複雑な体になってしまいました。。。

 

 

 

だから別に病院にきて「助けてください」って泣いたわけでもないけど、、、

 

 

気兼ねなく?遠慮なく?

 

 

体の不調とか心配事とかを吐けて

 

 

またまた、体調悪くなってもすぐ対応してもらえるという環境に精神的にすごい楽だし安心できました。

 

 

ただ、退院したらまた頑張らなきゃいけないのか、、、

 

 

注射代のために働かなきゃいけないのか、、、

 

と思うと

 

 

またマイナスな悪い?

自分が出てきますね(ノ_<)笑

 

 

別に注射代だけを稼いで、すごい極貧生活をするだけであれば、そんな働かなくていいのかもしれませんが、

 

0歳の時から母子家庭一人っ子だったこともあってか、貧乏性なんですよね。

 

時間があったら稼ぎたいみたいなm(._.)m

 

 

ネットにもなんか書いてましたね、

 

母子家庭は親がせっせと働いてるとこみてきてるから、楽にさせてあげたいとかもうお金に困りたくないとか思って、頑張り屋さんになったり、働くことにストイックになると、、、

 

 

 

私も母子家庭の性質をやはり持ち合わせているのかもしれませんね、、、笑

 

 

お金はあればあるだけ安心するんですよね、

 

とくに膠原病になってからは。。。

 

 

ひとまず月曜まで入院になったので、

 

今は療養します(*´-`)