リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

24時間テレビ

毎年恒例のこの時期がきましたね!

 

 

 

皆さんは24時間テレビ

 

 

見る派ですか?見ない派ですか?

 

 

 

私は見る派です!

 

 

 

私はしらなかったんですけど、

 

 

こういう番組に対して「偽善者だ」とか

 

 

「障害者を売り物にしてる」

 

 

みたいな否の意見があるんですね。

 

 

それをきいて

 

 

はじめは「なんてひどい!」

 

って思ってたんですけど、

 

 

年を重ねるに連れて

 

 

「あーなるほどね!たしかにこの番組つくったからって、関わってるからって、心から番組の内容通りとは限らないもんね!」

 

 

って思いました!

 

 

腹の中で思ってることと実際言ってる言葉は

 

 

違う人がいることをしって、

 

 

ま、大人になったら多少は世間体いわなきゃですけどね。

 

 

それはおいといて、

 

 

ほんと思ってることと言葉は一緒とは

 

 

限らないということを知って、

 

 

 

そういう人がいる以上

 

 

そういう意見もでるわなって思うんですよね。

 

 

 

けど、私は正直腹の中と言葉が違うとか

 

 

読み解く力ないというか、、、

 

 

そんなん読みとくのに力使いたくないというかか

 

 

 

なんていうか

 

 

 

私は小さい時から障害をもってたので、

 

 

こういう支えてくれる言葉いっぱいの番組とか

 

 

応援してくれる企画いっぱいの番組は大好きです!

 

 

私は障害者の当事者として

 

 

食い物にしてやろう!って

 

 

たしかに思われてたら悲しいけど、

 

 

 

でも、そう思ってるかどうかなんて

 

 

聞くまではわからんし。

 

 

 

うそでも頑張ってって言われたら嬉しい

 

 

 

嘘ってわかったら嫌かもしらんけど

 

 

 

でも励まされることはとても嬉しいことです。

 

 

 

世の中には当事者同士が集まる会があるように

 

 

障害がある人同士傷を舐め合う時間があってもいいと思う!

 

 

だって正直つらいもん!

 

 

 

普通に生きてるだけでもつらいこの世の中

 

 

ハンデがあって生きるって

 

 

つらいよ!

 

 

 

自分に言い聞かせるために「平気!」

 

 

って言葉をつかったとしても

 

 

ほんとにそう思ってるわけないやん!

 

 

 

毎日毎日折れそうよ心。

 

 

折れたら注射買うお金とかなくなるから

 

 

働くけど!!!笑

 

 

 

 

なかなか本音をいいずらい世の中ですね。

 

 

私思ったことは口に結構してしまう方ですけど、

 

 

東京西きてからは怖くてなかなか言えない

 

 

 

今年はコロナもあって

 

 

ほんとに生きづらい毎日ですけど、

 

 

 

頑張って行かなきゃね。

 

 

 

わちゃわちゃしたーーーい!!!