リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

☆オレンシア140本目☆

先週のオレンシアは日曜日に打ちました。

 

手の痛みは「1.2」くらいです。

 

が、関節が曲がりづらい感じはあります。

 

 

今日は風がすごいですねm(_ _)m

 

 

数日前から喉がいたくて、

 

 

今日職場でPCRLAMP検査しました。

 

 

 

どちらも陰性でした。

 

 

しかし、検査結果を待ってる間の3.4時間

 

 

働けないから今日は有休使って帰ったら?

 

 

的なことを職場からいわれました。

 

 

リウマチになってから

 

 

冬になると、リンパが腫れたり、

 

 

喉が痛くなったりと頻繁になるんです。

 

 

毎年のことなんです。

 

 

けど今年はコロナなので

 

 

ちょっとの体調の変化でも、

 

 

検査をする雰囲気で、

 

 

それで今日検査をしたんですが、

 

 

皆よりもすぐ体調崩れやすい私が、

 

 

体調崩す度に検査して、

 

 

その度に有休使わされてたら

 

私の有休はなくなってしまいます。

 

 

しかも今職場に妊婦さんが2人いるんですが、

 

 

その妊婦さん達はお腹がはるとかそういう

 

 

理由で座ってできる仕事で出勤OKに

 

 

なってるんです。

 

 

 

それなのに、私は有休使って帰れと。。。

 

 

 

もっといえば、私がリウマチで手が痛い時

 

 

ノルマはいいよなんて

 

 

言ってもらえませんでした。

 

 

18単位を16単位にと

 

少し調整はしてもらえましたが、

 

 

今日言われたのは、

 

 

妊娠は期限があるけど、

 

 

リウマチは一生だから難しいと。

 

 

だから、去年、非常勤から常勤に戻る時に、

 

 

ノルマが不安だから今の職場やめます

 

 

って相談したのに、

 

 

その時はみんなで協力してやりましょう的な

 

 

こといってひきとめられました。

 

 

もうよくわからんほんまに。。。

 

 

 

もうついに限界です。

 

 

今日職場にやめますと言いました。