リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

休職しました

4月1日から仕事休職しました。

 

 

今の職場は勤めてから3ヶ月くらいたったころ

 

 

リウマチ になったのですが、

 

 

そこから治療開始するまでの1ヶ月は

 

 

傷病でお休みしましたが、

 

 

それ以降は治療費も高いことと、

 

 

長く休むと、自分が担当している

 

 

小児のお子さんの担当を

 

 

はずされてしまうと思い、すぐ復帰しました。

 

 

そこから3年ほど、

 

 

職場の配慮もあまりないなか多忙な業務と、

 

 

必要最低限ではありますが、家の家事の

 

 

両立をしてきました。

 

 

毎日かけぬけてきました。

 

 

そんな中、職場の空気の悪さ

 

 

わたしへの冷たい視線、冷たい声も続き

 

 

3月後半に

 

 

同僚からの心ない声がまたたて続きにあり、

 

 

ぷつんと気持ちが切れてしまいました。

 

 

一度止まってしまうと

 

 

 

なかなか人間動けないもんですね。

 

 

 

完全に気持ちが止まってしまいました。

 

 

 

かといって、金銭面の不安から

 

 

 

休職して1ヶ月たちますが、

 

 

 

なんとも心は休まりません。

 

 

 

家賃は高いし、

 

 

 

治療費も払わないといけない、

 

 

 

奨学金も毎月2万円ほどかかるし、

 

 

傷病手当もらえるといっても

 

 

 

6割でまかなえるのか。。。

 

 

 

 

けど、

 

 

わたしのことなんて求めてない

 

 

今の職場になんて戻りたくないし、、、

 

 

 

唯一わたしを求めてくれてる

 

 

 

知り合いの夜のお店があるのですが、

 

 

 

そこは他の飲みやさん以上に換気がわるく

 

 

 

副流煙まみれで、

 

 

 

 

リウマチ は間質性肺炎になりやすいため

 

 

 

副流煙はさけなきゃいけないこと考えると

 

 

体が心配だし。

 

 

 

わたしは元々喘息あるんですが、

 

 

煙を吸って一時的に喘息なるくらいなら

 

 

苦しいだけなら慣れっこなので

 

 

全然いいんですが、

 

 

 

間質性肺炎になってしまうと

 

 

予後はだいたい発症して10年前後とのことで

 

 

 

自分なにやってるんだろうって感じです

 

 

 

でも夜は本当に楽しいんです。

 

 

 

夜一人がほんとうにダメなわたしは

 

 

 

夜に誰かといれて

 

 

 

また飲みに来る人たちはとっても陽気で

 

 

 

わたしも元気になるんです。

 

 

 

だからこの生活ずっと続けたい。

 

 

 

しかもわたしが住んでる街の人は

 

 

 

みんなあったかいんです。

 

 

 

働いてる時もほんと平和だな毎日って

 

 

 

口からでてしまうくらい。

 

 

 

ほんと平和なんです

 

 

 

 

 

けど、副流煙間質性肺炎になりやすいよと

 

 

 

絶対だめだよって主治医がゆってくれてるのに

 

 

 

自らそんな環境で働いて間質性肺炎になったら

 

 

 

10年で死ぬなんて。

 

 

 

もーどーしたらいいんだろう。

 

 

言語聴覚士の仕事もすきだけど

 

 

休憩したい気もするけど

 

 

気持ち的に楽に働くとしたら

 

 

手をあまり使わない夜の仕事しかない、、、

 

 

 

命を削ってまでそこで働くか、、、

 

 

ほんとに悩む。