リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

嘔気×メトトレキサート

前のブログでも、メトトレキサートの量が増えて吐き気が、、、

という話をしたかと思うのですが、

 

今の時期的に、

 

私の色々な症状が出やすい膠原病という持病的に、(シェーグレン症候群になってからひどいときは年間で5.6回胃腸炎になったことがあります)

 

この嘔気はほんとにメトトレキサート が増えたからなのか? 

 

 

という疑問が生まれ、

 

職場の知り合いの薬剤師さんに昨日メトトレキサート増量時の嘔気の出現について質問してみました!!!

 

 

そして、「調べましたよ〜」と早速今日資料を持ってきて回答しにきてくれました!

(うちの病院ではメトトレキサートを使用する患者様が少ないため、詳しくは答えれるかわからないけどねとのことで、それでも調べてくれましたm(__)m)

 

 

 

ほんとにいつも優しい薬剤師さんで、お世話になってますヽ(´o`;

 

 

 

 

結果、昨日の時点だと、吐き気とかは、なにか重篤な疾患を引き起こす初期症状としてでるものが主ではないかという結論だったのですが、

 

 

重篤な疾患の初期症状とかに関係なく、

 

 

〇〇%〜37%の割合でただの嘔気や倦怠感がでるそうです!

 

※〇〇は数値忘れてしまいました。たぶん10とか20%だったよーな。

 

 

 

私もネットで自分なりに調べたりしましたがいまいちよくわからず、、、

 

 

でも1日で調べてきてくれるあたりが流石ですよね w

 

 

 

 

さすが薬のプロです(^ ^)

 

 

 

 

 

私は職業柄色々な医療職種の方と関わる機会があるので、またリウマチの方のためになるようなことなどあればブログに載せていきます!

 

 

 

 

当事者だからこそ気づく疑問点もあるかと思います。

 

 

 

 

私がリウマチと共に生きているからこそ生まれたなにかが、誰かの役に立てば幸せです。

 

 

 

 

 

 

不安な時って、

 

 

同じ悩みを持っている人がいるとわかるだけでほっとする部分があります。

 

 

 

 

同じ悩みについて、同じように考えている、頭を悩ませている人がいるとしれただけで救われるときがあります。

 

 

正直今日私が薬剤師さんに質問したことは、

 

ただのふとした疑問です。

 

それを知ってどうこうしようとかではありません。

 

 

たまにそんなこと知ってどうするの?どうにかなるの?という返しをいう人がいますが、

 

 

人が思考することの全てに意味って必要なんでしょうか?

 

私はふとした疑問もすごく大切だと思います。

 

 

リウマチに限らず、病気をすると色々考えます。

 

良いも悪いもモヤモヤがいっぱい生まれます。

 

 

そんなモヤモヤ全てに対して、これは意味がある、これは意味がないと弁別する作業は優先度は高いんでしょうか?

 

 

痛みに耐えることだけでも神経をつかうのに、

思考することにまで意味づけし、ラベリングするなんて大変です。

 

 

 

 

なにを言いたいかわからなくだんだんなってきましたが w w w

 

 

とにかく思考することまで自由を奪わないで!!と思ってしまいます。

(私に対して抱く感情というよりは、病院に勤めていて、スタッフが患者さんにかける言葉に対して思うことが多いです。)

 

 

 

これも、ハンディが人より多かった人生だった私だからこそ、ふと思った疑問であり、

 

ブログに書きたくなったことでした。

 

 

 

 

こんな感じで、

 

 

思考の自由とかも大切にしたいなという私の考えから

 

 

またふと、

 

一見意味もないように見えるような疑問についても書いくこともあるかと思いますが、

 

またお付き合いお願いします!

 

 

まとまりのないブログがあることも、

 

それはそれで私な気がします。

 

 

 

 

ふあふあとお付き合いください♪