リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

オレンシア×感染症×中耳炎③

更新がおそくなりました(><)

 

 

実は四月末から引っ越しをしていて、ババタバタしていました。

(オレンシア打てない状態なのに、、、)

 

 

彼とは別れて、同棲解消し、今は一人で暮らしています。

また気持ち的に落ち着いたらブログに書こうと思います。

 

 

話は戻って、

 

中耳炎の続きですが、

 

あれから10日間のゴールデンウィークがあったので、耳鼻科にはいけておらず、

 

 

 

耳もまだ聞こえないままです。。。

 

 

長い、、、

 

 

 

 

さすがに長い、、、

 

 

 

 

聞こえないのはほんとに不便でもーそろそろ疲れてきました(><)

 

 

 

 

痛い目をみたので、これからはほんとに気をつけようと思いました。

 

 

 

 

では、今回参考にしたものを載せます。

 

 

 

 

 

大阪大学大学院医学系研究科                                  

    呼吸器免疫内科学

http://www.imed3.med.osaka-u.ac.jp/clinical/c-immu07.html

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190506135735j:image

 

 

 

 

 

 

■日本リウマチ学会

https://www.ryumachi-jp.com/pdf/mtx.pdf

 

 

f:id:kbkr5296neko:20190506204407j:image

 

 

上に書いているように、風邪っぽい症状でも気をつけた方がいいみたいです(><)

 

 

 

 

リウマチクリニックでは、

 

熱が高いときや、肺炎っぽい症状の時は

 

オレンシア、メトトレキサートを服用していいかクリニックに相談しにきてくださいと言われていたので、

 

すごく重たい症状でない限りは、風邪薬とかカロナールとかを飲んでいれば大丈夫かな?と思っていました。

 

 

 

今回も熱も37度しかでなかったし、

 

リンパの腫れもいつもとあまりひどさかわらなかったので、

 

クリニックに服用を続けていいかの相談はしていませんでした。

 

 

また私は平熱が35度〜35度きることもあり基本低いので、

 

いつも病院にいっても微熱ですねって言われるだけで、

 

今回も病院行っても意味ないかなと思っていましたが、

 

 

平熱が低い分37度でも熱があると思って対応すべきだったなーと

 

 

 

今になって振り返って思います。

 

 

 

 

そろそろ休みが明けるので、また耳鼻科に行こうと思います。