リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

リウマチになって×変わったこと【家事編】

【家事編】

 

今回は掃除メインでのせます♪

 

 

家事は基本やっぱり痛いです。

 

掃除機をかけるのにも、コンセントをさすだけでも力を使うし、掃除機をかけるときに、かける場所にあるものをどける作業だけでも指痛くなります。

 

ちょっと部屋のものをそろえたり、整えたりして片付けようにも、物時代が重いと大変です。

 

 

私は言語聴覚士という仕事柄本が多かいので、出して→見て→片付けるというだけでも指がいたい、また専門書て一冊一冊が重いです(><)

 

だから最近仕事の調べ物も全然できないです。。。

 

 

言語聴覚士の仕事は大好きで、調べたり、勉強することは嫌いじゃないからこそ、調べたいときに調べられないのは結構ストレスです〜m(__)m

 

 

 

リウマチになる前から掃除は苦手だったのに、リウマチになってさらに大変です。。。

 

掃除はほんとに無限!

 

 

やろうと思えばいくらでもやることがでてきますね。。。

 

 

家事や掃除ができなければできないほど、無意識に、女としての価値がないと言われているような気分になります。

 

 

仕事は給料をもらってる以上しっかりやらないといけないから、家事はどんどんどんどん後回しの必要最低限になっていきます。。。

 

 

力の使用配分が難しい。