リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

オレンシア×感染症×中耳炎

オレンシアをうちはじめて1年がたちました。

 

 

 

もともとシェーグレン症候群だった私は、

 

 

よく扁桃腺が腫れて、

月に一回は熱が出ていて、

その度に風邪薬やカロナール

熱が出る前から予防的にのんで、

 

熱が治ったら飲むのをやめて、

 

 

また、扁桃腺が腫れそうだなーと少しでも思ったら薬を飲んでと

 

 

自分の体調の変化に合わせて薬を飲み、

 

なんとか仕事をしていました。

 

 

月に一度微熱が1〜2週間続いていたので、

 

 

結構体的にはつらかったです。

 

 

 

 

 

 

しかし、オレンシアの注射をするようになってからは、

 

扁桃腺が腫れる頻度はぐっと減り、

 

腫れても熱が出たり、仕事中だるくなったりひどくなることはなくなりました。

 

 

先生曰く、オレンシアはシェーグレン症候群の症状に聞くこともあるとかで、

 

 

だから減ったのかな???

 

 

 

それとも手の痛みが強すぎて、扁桃腺が腫れてても気づかずに一年駆け抜けてきただけなのか???

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

でもそれくらいオレンシアをうちはじめてのこの一年間は、

扁桃腺が腫れることでの体調不良はかなり少なかった気がします。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

最近久し振りに扁桃腺が1週間ほど腫れて、熱も37度台の微熱が出ました。

 

 

 いつも通り熱が出る前から風邪薬をのみ、

 

 

 

扁桃腺の炎症が治まるのを待っていたのですが、、、

 

 

 

なぜか今回はそのまま治らず、

 

 

耳が聞こえなくなり、

 

 

耳鼻科に行くと滲出性中耳炎になっていて、

 

 

鼓膜切開が必要と言われるまでに重篤になっていました。

 

 

 

そしてついに

 

 

 

 

今日イオン麻酔をして鼓膜切開してきました。

 

 

麻酔は痛くなかったものの、切開と膿の吸引がまーー痛い。。。

 

 

 

 

 

でもよしこれで終わり(><)!!

 

頑張った!!!

 

 

と思っていたら、

 

 

後日鼓膜チューブを埋め込んだ方がいいと言われてしまいました。

 

 

 

 

開けたら想像以上に膿がたまってひどい状態だったそうです:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

扁桃腺の炎症のコントロールには関しては、毎月対応していたので自信があったのに、、、

 

 

今回だって早めに病院にきて、長く放置していたわけじゃないのに、、、

 

 

 

なんでこんなに重篤になってしまったの???

 

 

 

 

扁桃腺なんて今まで数えきれないくらい腫れてきたし、

 

 

その度に体調は自分でコントロールできていて、いままでこんなに重症化したことないのになんで??

 

 

 

 

頭の中は「なんで?」でいっぱいになりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそこでふと「感染症には気をつけて」というリウマチクリニックの主治医の先生の言葉を思い出して、ネットで色々調べると、

 

 

 

やっぱり免疫抑制剤を飲んでいると感染症のリスクがあがることと、その感染症のリストの中に、「中耳炎」が書かれていました。

 

 

 

免疫機能が以前より下がっていたために、短い期間で中耳炎がひどくなってしまったということなんでしょうか?

 

 

周りで中耳炎になったことある人はたくさんいるのに、鼓膜切開が必要になった人はおらず、

 

 

 

鼓膜切開するってよっぽどみたいです。。。

 

 

 

またリウマチクリニックの先生に聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 

オレンシアを打っている間は免疫機能が落ちて、感染症に気をつける必要があることはわかっているつもりでしたが、自覚がまだまだ足りていなかったようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

もー痛い思いは、手とオレンシアだけでいいよ〜m(__)m