リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

オレンシア×感染症×中耳炎②

今日の朝さっそく、

かかりつけのリウマチクリニックに電話し、

オレンシアとメトトレキサート(MTX)を休薬した方がよいか確認をとりました。

 

 

結果、中耳炎が落ち着くまでは休薬してくださいとの返答でした。

 

 

あれからまた色々ネットで、①免疫抑制剤抗生物質の飲み合わせのことや、②免疫抑制剤休薬のポイントを調べてみました。

 

 

①に関して、簡単に読める記事は出てこず、なんだか難しくて長ーーい論文やら資料的なものしかでてきませんでした。

 

 

 

病院に勤めてるので、医療安全やら感染についての勉強会へ参加することが義務付けられているので、薬剤耐性や抗生物質の話は何度も聞いたことはあるのですが、難しすぎて薄っぺらい知識しかなく、、、

 

 

 

今回も、ネットで調べても、読む気になれず断念してしまいましたm(__)m

 

 

 

それでも一応気になったので、

リウマチクリニックの方に質問してみたら、

 

 

 

免疫抑制剤を飲んでて抗生物質の効き目がざかることはないとは思うとの返答でしたが、効き目を下げる効果はなかったとしても、免疫抑制剤を飲むのは控えたほうがいい可能性もあるんじゃないかなー?と心残りになり、

 

 

 

今日耳鼻科を受診した帰りに薬剤師さんに質問してみたら、可能性はありそうですけどね〜なんとも。というような返答。

 

 

免疫抑制剤抗生物質。。。

 

 

結局飲み合わせは謎なままです。

 

 

 

だれかわかりやすく説明してください!!笑

 

 

また②については、色々わかりやすく書かれているもの、これから参考にしたいなと思ったものがいくつかでてきたので載せます!

 

 

が、、、ちょっと長文がつらいので、また日にちを分けてこの続きは更新します。

 

すみません。