リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

リウマチ×ワークライフバランス

4月から始まった非常勤生活も2ヶ月目に入りました! 

 

 

そして、5月からはまた新たにもう一箇所施設で働くことになりました。

 

 

いまの働き方は、

 

 

病院→週3の7時間+1時間休憩=8時間滞在

           9時30分開始

 

 

施設①→週1の4時間+休憩なし

               午後出勤

 

 

施設②→週1の7.5時間+1時間休憩=8.5時間滞

               在

               10時30分開始

 

 

 

これで、金銭的には月々の収入は常勤時とトントンくらいで、ボーナス分の収入が減った感じです。

 

 

 

なので、正直この3つに加えたまに夜のバイトにいってボーナス分を補っています。

 

 

出費は

 

●毎月出て行くお金●

 

奨学金2万円

 

保険会社の年金+医療保険?2万円

 

家賃+光熱費で7万〜8万

 

携帯とネット代で1万円

 

 

今年の10月まで歯科矯正費3万円分??だったかな?(リウマチになる前に矯正は開始しました)

 

 

 

●3ヶ月に1回出て行くお金●

 

リウマチのお薬4万4千円

 

 

などなど、、、

 

 

そして私はお酒を飲むのがすきなので交際費っていうんですかね、

 

かなりかさみますw

 

 

 

 

かなりざっくりですがこんな感じです。

 

 

正直4つかけもちは楽ではないです。

 

夜もメンタルにきます。

 

でも、手の痛みはいまの働き方の方が圧倒的に楽です!

 

 

しかも常勤だと、仕事休むのかなり気を使います。

 

 

職場の理解がいまいちということもあるかとおもいますが、、、、

 

 

 

ネットで調べると色々な特性、立場によったワークライフバランスについての記事がでてきました。

 

私もリウマチをもった女性のワークライフバランスってなにかな?っていうのをこれから思ったことを書いていこうかと思います。

 

あまり長文は手が痛くてうてないので、ちょっとずつになるかと思いますが、よかったら読んでください♪

 

 

今日も一日頑張りましょうヽ(*^ω^*)ノ