リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

☆オレンシア98本目☆

今週は金曜日に打ちました!

 

 

手の痛みは最近は「1」のことが多く楽です♪

 

 

ただ、また喉が腫れてて、

 

 

咳で夜眠れません(>_<)

 

 

12月からもうこれ3回目です。

 

 

 

そういえば、最近ネットで、

 

免疫とストレスについて書いてる記事?論文?

を読みました。

 

 

そしたら、

 

ストレスが高い人は抗核抗体という採血した時の項目が高くなるらしいです。

 

 

私はほかのリウマチ患者さんに比べて抗核抗体が高く、

 

リウマチの主治医の先生も私に関してはストレス1番気をつけて!といつも言われます。

 

 

もしかして採血データでストレスまでわかっちゃうご時世なんですかね!!

 

 

もしそうだったらすごいし、

 

 

病気って奥深いですね。

 

 

て関心してる場合じゃなくて、

 

ストレスて溜めない方がいいって頭ではわかってて溜めちゃうの、、、

 

 

 

むずかしーーーー( ๐_๐)