リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

アンサングシンデレラ

たまりにたまった録画をやっと今みています。

 

 

やっぱり石原さとみちゃんは可愛いいなー(*´˘`*)♡

 

 

可愛い女の子見るとほんと癒されます♡

 

 

でもドラマとか映画の主人公はなんで

 

 

あーいつも周りから浮いた存在で、人のために頑張り屋!!みたいな設定なんでしょう?

 

 

 

結局はそういう人が求められているから?

 

 

アンサングシンデレラの主人公葵さんも

 

 

「それってほんとうに必要なことですか?」

 

「また1人でつっぱしってるよ」

 

 

的な言葉を他の人からまた浴びせられているような役でしたww

 

 

 

別に自分を重ねるわけではないですが、

 

 

いつも私も職場で

 

 

周りの人より患者さんに首を突っ込んでしまっているように周りから見られているのか、

 

「真面目すぎるんだよ」

 

と言われたり、

 

私の意見は周りに響かないことが多いです。

 

 

[ふーーん]

 

 

みたいな感じでおわることばっかりです笑

 

 

 

 

つい最近も、

 

若い脳梗塞患者さんで、社長をしている方を担当したのですが、

 

 

その方は

 

昔やんちゃしていたような方で、

 

今も見た目や性格がやんちゃな感じで、

 

思ったことは言葉にするので、

 

すぐ周りに勘違いされてしまう

 

ただちゃんと筋が通っているという感じの方で、

 

 

手の痺れと、上下肢の機能低下がきになるから外来でリハビリを続けたいとのことで通われているのですが、

 

 

毎日きたいくらいだーとか

 

 

できるようになったこともできないというから

 

 

という理由で

 

周りからこの人は

 

 

 

【依存性が高い人】とレッテルを貼られ

 

 

 

 

外来を減らしていく方向にしようと

 

 

PT OTの間で話し合いになっているそうです。

 

 

私はほんとうに納得いきません。

 

 

高次脳機能障害がある患者さんで、

 

少し楽観的に物事を捉えたり、

 

 

病気に理解ない人のことを

 

 

すぐ病識がないねとバカにするくせに

 

 

今度はちゃんと病気と向き合ってる人のことを

 

 

【心配性すぎの依存性が高い人】

 

 

と判断するなんて。

 

 

主観的な見方としか思えません。

 

こんなの患者を集団でいじめてるようなものです。

 

 

中途半端な医療、リハビリ知識を掲げて

 

 

いじめてるだけとしか思えません。

 

 

 

なので、STの上司に

 

その患者さんのことを聞かれた時に

 

私は「そんなに依存性が高いように思えません」と意見を伝えてみると

 

 

きっと、

PT OTは体のリハビリで見えやすいから弱音をはきやすくて、

 

 

STは分かりにくいから必要性を感じてなくてあんまり話してくれないのかもね

 

 

みたいな話にされて、

 

 

結局STはいつもこんな感じ。。。

 

 

 

からしたら、周りの説明不足でしょと思ってしまいます。

 

 

周りと意見が食い違って腹たったというか、

 

ただ疲れただけ。

 

 

私は石原さとみちゃんみたいに周りからは浮いても

 

そこから自分の意見を押し通す元気はもうありません(´△`)

 

 

ほんとすごいなと思います

 

 

ドラマの中ではありますが、

 

世の中には私以外にも浮いてる人が、

 

浮きながらも頑張ってる人がいるんだな〜と

 

 

思いました。

 

 

私はだれかに必要としてもらえているんでしょうか?

 

 

患者さんのためになっているんでしょうか?

 

 

そんなこと考えること自体がダサいんでしょうか。

 

 

ほんと毎日疲れます

 

自分に笑

 

 

今日は応用行動分析学のリモート勉強会参加してきます!