リウマチ×女×仕事

24でリウマチになってからの仕事や病気、20代女子としての悩みなんかを書いていきます。

8月18日

今日は、訪問リハビリのバイトにいきます。

 

 

このブログたまにしかかかないから

 

 

どこまで書いたか忘れちゃいますね笑

 

 

訪問リハビリは転職を考えていたところで、

 

 

 

ただ移動手段の自転車のブレーキで

 

 

指痛くなってしまって、、、

 

 

難しいねとなり

 

 

転職の話はなくなってしまいましたm(_ _)m

 

 

 

この話もしたのかどーか、、、

 

 

 

最近ほんとに精神疾患かなと思うくらい

 

 

 

病んでて記憶喪失過ぎてすみません( ´ ` )

 

 

 

 

でも記憶と情動は深く結びついているので

 

 

納得です。

 

 

 

納得してる場合じゃないですが、

 

 

 

身をもって実感してます。

 

 

 

 

昔自分が担当していた、記憶が5分ともたない

 

 

記憶障害の人が、

 

 

病院から離院してしまったことがありました。

 

 

回復期病院だったんですが、

 

 

皆にお箸とか歯ブラシとかのセットが

 

 

入ったカバンをくばるんですが、

 

 

 

その人はそのカバンを気に入っていて

 

 

ほかの記憶は持たないのに

 

 

 

そのカバンをもって移動することは定着して

 

 

離院した際もそのカバンをもって離院したので

 

 

 

外で発見されたときに病院に電話がかかってきました!

 

 

 

なので、後輩にもよくいいます。

 

 

どんな記憶障害の人も記憶が定着しない

 

 

学習能力がゼロになってるわけじゃないと

 

 

 

情動に訴えかければ定着する記憶もあると

 

 

 

私なネガティブな情動で訴えかけられすぎて

 

 

 

今思考停止してます。

 

それくらい強いメンタルが与える

 

 

記憶への影響力は大ですね

 

 

ではいってきます